JCCMEレポート

イラク全土とバスラ県の上下水分野の課題、水分野の組織と構造、需要と供給、上下水インフラ、水道料金、政府の政策、プロジェクト、及び本邦企業の優位性とビジネスチャンス等について、デュニア・フロンティア・コンサルタンツに委託して調査を実施した。

JCCME
JCCMEは、イラクのIPP(Independent Power Project)事業に係る法制度・条件面の現状と課題について調査を実施しました。また、本調査結果は、イラク電力省が同国IPP制度の近代化・国際化を図る上で指針とすべく、JCCMEから同省への提案書というかたちで提出済みです。なお、本調査詳細に関心のある方はJCCMEイラクデスクまでご連絡ください。

デュニア・フロンティア・コンサルタンツ
イラクの消費財市場の需給状況と課題、および市場機会についてレビュ ーしている

DLA パイパーミドルイーストLLP サレム・チャラビ氏
2003年以降のイラクの銀行セクターの構造分析と、同セクターの法律・ 規制上の問題点についてレビューしている

JKA補助事業の一環として、イラクの治安情勢についてコントロールリスク社に委託したレポートを掲載。イラク概況に加え、地域別の治安情勢やインフラの整備状況等に触れている。

ハーバート・スミス外国法事務弁護士事務所
イラクにおける債権回収を目的とした担保取得の法制度について、周辺諸国の制度の違いなどと比較しながら解説・分析している。

アラブ戦略研究所 ラーイド・ファウズィ・イフムード氏
2003年のイラク戦争以降、イラク周辺のアラブ諸国が対イラク政策をどのように位置づけ、変化させてきたかを、サウジとヨルダンを事例に分析している。

アップライド・ソート・コンサルティング合資会社 社長兼CEOのジャック・D・ムーア氏による、イラクの治安に関するレポートを掲載した。